Happiness Chainで3ヶ月過ごしたお話

この記事はHappiness Chain Advent Calendar 2023 18日目の記事です。

adventar.org

こんにちは!

プログラミング学習を始めてから約7ヶ月経ち、感慨深さでいっぱいのみんみんです。

本日は、現在私が学んでいるプログラミングスクール「Happiness Chain」で過ごした3ヶ月間について語りたいと思います!

突然の出会い

時は2023年9月中旬ごろ。

フリーランスのライター・動画編集ディレクターとして働きながらプログラミング勉強中の私は、当時こんな状態でした。

  • 某有名スクールでRubyRailsを学んで4ヶ月目
  • せっかく卒業試験までたどり着いたのに何も作れず絶望
  • 「カリキュラムを終えたのに卒業試験で挫折する」という惨状が身近に忍び寄ってくる

原因はプログラミングの知識が全体的に浅かったことです。

特にフロント周りの知識の無さは絶望的でした。

今思えばそんな簡単にWebアプリを作れるわけがないのですが、

卒業生の方々のポートフォリオがハイレベルなものばかりなので、

自分のレベルが低いだけだと思い込んでしまったのです。

「卒業間近なのに何も作れないなんて…」と落ち込み、

「自分にはプログラミングなんか向いてなかったんじゃないか」など、

考えるのは後ろ向きなことばかりでした。

学習をやめるという選択肢はありませんでしたが、

卒業試験のアプリ計画は進まず、毎日欠かさず更新していたスクール内のtimesもほったらかすようになります。

他の受講生の方々がSNSで楽しそうにしている様子を見ることすら辛くなり、

SNSを更新する気力もなくなっていました。

「もうアカウントを削除してSNSを辞めよう」と思っていた矢先、

1件のいいねがふと目に入ります。

それがHappiness Chainを運営されているゆうだいさんとの出会いだったのです。

まさかのスクール掛け持ち!?

何となく気になってゆうだいさんのプロフィールを見てみると、

オンラインのプログラミングスクールを運営されているとのこと。

スクールのLPには、今のスクールよりも盛りだくさんのカリキュラムが載っていました。

私が悩んでいたフロント周りもしっかり網羅されています。

「このスクールなら私の悩みを解決できるかも…?」

さっそくLPに載っていたアドレスにメールを送り、

オンラインで詳細を伺う機会を設けていただきました(しかも即レスだったのでびっくり)。

実際にお話ししていたのは30分ほどです。

最初は期待より不安の方が大きかったのですが、

ゆうだいさんから大変な熱意と誠実さを感じ、その場で入会を決めました。

まさか自分がスクールを掛け持ちすることになるとは…。

かくして、ここからHappiness Chainでの日々がスタートしたのでした。

アクセル全開、怒涛の3ヶ月

入会してからすぐ、いただいたロードマップを元に学習を始めます。

3ヶ月かけて進めた課題は以下の通りです。

こちらのカリキュラムで、学習時間は500時間ほどかかっています。

しかもこの時点で半分も終わっていません(!!)。

特にRubyの課題は何度もレビューを受けて改善するラリーが続き、本当に大変でした。

現在はRailsの課題に取り組んでいますが、やっぱり大変です(笑)

でも、ロードマップを進めていくほど以前に比べて力がついているのがわかるため、

成長を感じられる楽しい毎日を過ごしています。

ただ、2ヶ月を過ぎた頃あたりで、あまりに仕事と課題しかやらない毎日が続き、

失速しかけたことがありました。

オンラインスクールはどうしても孤独になりやすいデメリットがありますが、

そこは心配ご無用。

Happiness Chainではコミュニティ活動が活発に行われています。

私はその場ですぐゆうだいさんに助けを求めました。

悩みを打ち明けると、ゆうだいさんから「戦略的に休むことも必要」とアドバイスをいただきました。

毎日焦って学習していたので、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたようです。

「甘えるな!もっと勉強しろ!」という喝ではなく、休むことの必要性を教えていただけるスクールはなかなか無いと思います。

アドバイスを受けてからは、週1日ネット禁止の習慣を取り入れるようにしました。

適度に休むことで気持ちが楽になり、学習がよりはかどるようになったと感じています。

趣味として、しばらく辞めていた漫画の執筆も再開しました。

入会してどうだった?

結局、Happiness Chainに加入してどうだったのか?と聞かれると。

答えは「入って良かった」です。

メリットを挙げればきりがないですが、主に以下の点を良いと感じています。

  • 現役エンジニアの方からコードレビューを受けられる
  • コミュニティが温かい(助けを求めればどなたかが反応してくださる)
  • ロードマップがあるので学習の進め方に迷わない
  • 他の生徒さんと仲良くなれる(雑談タイム、ミートアップあり)
  • なのに安い

特にコードレビューを受けられる点は非常に感謝しています。

ただ動けばいいというわけではなく、実際に現場で苦労しない程度のコードになるまで何度もレビューしていただけるので本当にありがたいです!

さいごに

SNSでのふとした出会いから、本日でちょうど3ヶ月経ちました。

今は元いたスクールの卒業課題にもようやく着手できるようになり、

両方のスクール卒業を目指して邁進中です。

もし今この記事を読んでいるあなたが「プログラミングを勉強してみたい」と思っておられるなら、Happiness Chainをおすすめします!

もちろん元々のスクールも良いところですが、私にとってはHappiness Chainの方が合っていたと感じた故の意見です!

最後に、Happiness ChainのLPとゆうだいさんのアカウントを載せておきます。

気になる方はぜひ連絡してみてくださいね!

⭐︎Happiness Chain

⭐︎ゆうだいさん