【Happiness Chain Euforia】月報(1ヶ月目)

こんにちは!

プログラミングスクール2つのうち1つを卒業し、肩の荷が下りたみんみんです。

今回は私が現在通っているHappiness Chain(以下HC)で過ごした4ヶ月目について書いていきます。

題名にもあるように、このたびHCからHC Euforiaへ移籍しました。

EuforiaはHCのカリキュラムに加えて、運営者であるゆうだいさんのコンサルを受けられるサービスです。

HCのカリキュラムだけでも十分満足なのですが、せっかくなので1期生として入会したという経緯になります。

1ヶ月目の振り返り

Euforiaに入ってからは、いつものHC課題に加えて以下のような提出物があります。

  • 学習前の目標(毎日)
  • 学習後の達成状況(毎日)
  • 1週間を振り返る週報
  • 1ヶ月を振り返る月報(これ)

さらに週に一度の進捗報告会で同期の方から刺激をもらいつつ、ゆうだいさんに直接アドバイスいただけます。

以前より忙しくなりましたが、目標が明確になったことで課題の進み具合も良くなったと感じています。

そしてもう一つ良かったことは、HCに入るきっかけになったもう片方のスクールを卒業できたことです。

HC課題をこなしつつ、実は別スクールの卒業試験も並行していました。

去年の12月中旬(卒業予定日2ヶ月半前)から準備を始め、約1ヶ月ほどかけてアプリを作り終え、無事卒業試験もクリアできました!

今から4ヶ月前、卒業試験で何も作れず悩んでいた当時からすれば、驚くほどの進化だと思います。

今月でようやく肩の荷が下りたので(まだHC課題がありますけど…)、今後はHC課題に集中して頑張っていきたいと思います!

また、今後はEuforia生限定のイベントもあるとのことで、今からとても楽しみです!

これから改善していくこと

どうしても課題を早く進めたくて、つい座りっぱなしになってしまうことです。

仕事もPCで行っているので、長い時には14時間以上PCの前にいます。

これが原因で先月腰を痛めてしまい、4日間も寝たきりになってしまいました。

課題どころか仕事もできず、日常生活でも大きな支障が出たので、その後は課題中に立って軽いストレッチをしたり、横になって休んだりするようにしています。

ただこの目標もなかなか続かず、切れが悪いとつい腰が痛くなるまでPCにかじりついてしまうので、来月からは時間を決めて強制的に習慣づけてしまおうかと考えています。

あとは人とまったくしゃべらないことで日本語を忘れかけていることです。

フリーランスはどうしても孤独になりがちなので、人と話す機会を設けないとコミュニケーション能力が下がってしまいがちです。

このままではいざというとき誰とも話ができなくなってしまうので、時折HCの雑談チャンネルに顔を出すようにしています。

ただ、改めて考えたところ今月は1回しか行っていなかったので、もう少し自分から雑談を申し込むなどコミュニケーションの場を設けていく必要があるなと反省しました。

最後に

2024年1月は、ひとまずかねてからの目標を1つ達成できたので、充実した月だったと思います。

来月も成果を感じられる月にできるよう頑張ります!

↓私が所属しているHappiness Chain

happiness-chain.com

↓運営者ゆうだいさんのX

https://twitter.com/yudai_on_rails