30代未経験のフリーランスがエンジニア転職した話

こんにちは!

プログラミング学習開始から10ヶ月目を迎え、我ながらよく続いたなぁと思っているみんみんです。

今回はエンジニア転職のお話です。

実はこの度、私はHappiness Chain(以下HC)を卒業し、とある自社開発企業様のもとでエンジニアとしてお世話になることが決まりました。

3年間続いたフリーランス生活は、一旦ここで終わりとなります。

何だか現実味がなく、今でもこの記事を書きながら「これドッキリじゃないよね?」と狐につままれた気分です。

そもそもなぜエンジニアになりたかったのか?

会社員からネイリスト、そしてフリーランスのライターへ

私がエンジニアという職業を知ったのは、会社勤めをしていた20代前半のときです。

私の友人が新卒でエンジニアとして働いているという話を聞き、

「あの黒い画面でぽちぽちする人?」と思っていました(すみません)。

ただ当初は専門学校や情報系の大学を卒業していないと無理だと思っていたので、特に気にも留めていませんでした。

それから数年後、30代になった私は「自分の力で稼いでみたい」と思い、会社勤めをしながらネイルの資格を取り、晴れてネイリストとしてサロン勤めを始めたのですが…

なんとそこでコロナウイルスが流行ってしまいました。

そんなときにネイルをするお客さんなどいませんし、お店を開けることも難しくなってしまったため、わずか4ヶ月で辞めることになります。

そこで仕方なく自宅でできる仕事をしようと、クラウドソーシングサービスでライターの仕事を受注し始めました。

最初の案件はわずか9円(手数料が引かれるのでもらえたのは5円)でしたが、なんとか少しずつ案件を増やしていき、1年後には何とか生活できるくらいの収入を得られるようになっていきます。

やがてディレクターの仕事もいただけるようになり、比較的順調に物事が進み始めていました。

しかしライターになってからわずか1年半後、ついにあの日が来たのです。

2022年11月、ChatGPT公開です。

ChatGPTの登場により、ライター業界は荒れに荒れます。

ChatGPTが文章作成能力だけでなくSEO対策にも優れているとわかってからは、ライターの仕事は激減しました。

その当時ディレクターとしてライターさんたちに契約終了の連絡をしなければならず、泣きながらマウスをクリックした日のことは今でも鮮明に覚えています。

「今後ライターとして生きていくのは難しいかもな…」

そう思っていたとき、新しいスキル獲得に選んだのがプログラミングでした。

当時IT転職系のメディアで働いていたこともあり、クライアントのエンジニアさんがアプリを自作して仕事を楽にしようとしているところを見ていたのが大きかったです。

「私もこんな仕事がしてみたい」と憧れた私は、プログラミングスクールに通う決意をしました。

プログラミングスクール時代

私はプログラミングスクールを2つ卒業しています。

まず1つ目のスクールではRubyRailsを主に学び、自作アプリを作成して卒業しました。

そして2つ目のスクールであるHCでは、Euforia1期生として以下のカリキュラムをこなしています。

HCでの学習時間は約1,200時間、別スクールでの学習時間を合計すると約1,700時間ほどです。

最初こそ何が何だかわからなくて本当に苦労しました。 

特にRails課題はボリュームがすごくて、クリアするのに4ヶ月もかかっています。

その間仕事もこなしていたので途中何度か心が折れかけていましたが、ゆうだいさんやHC生のみなさんがサポートしてくれたため、何とか続けてこれました。

そしてエンジニア転職へ

そしてゆうだいさんから直接お声がけをいただき、企業の社長様と面談する機会を設けていただきました。

お話ししてみて非常に好印象だったのと、その場で内定を出してくださったスピード感にびっくり。

一番ネックだった年齢の話すら、特に何も言われませんでした。

あまりにもスピーディーすぎたので、この記事を書いている間も正直現状がわかっていません(笑)

今後について

今回、エンジニアとしてやっとスタートラインに立つことができました。

フリーランスとしての生活は一旦終わりにし、エンジニアとして成長していきたいと思います。

今後、辛いことや苦しいこともたくさんあるでしょう。

でも、今は怒涛の10ヶ月間で得たたくさんの仲間がいます。

もしこの記事を読んでくださっている方の中で、

  • エンジニアになりたい!
  • でも年齢が…

と悩んでいる方がいらっしゃるなら、一度チャレンジしてみても良いと思います。

最後に、Happiness ChainのLPとゆうだいさんのXアカウントを載せておきます。

気になる方はぜひ連絡してみてくださいね!

⭐︎Happiness Chain

happiness-chain.com

⭐︎ゆうだいさんのX

https://twitter.com/yudai_on_rails